ポイポイ主義

いろんな思い込みを捨ててみるブログ

感情の扱い方

今日は家族に

 

「ちゃんとしなきゃだめでしょう!!」

 

と感情を込めて言われてしまった。

 

その瞬間イラッとして、ムッとなったけど、

 

『その感情を否定せずに、認めてあげて、ちゃんと感じてあげる』

 

という教えを実践してみたら、その瞬間はイライラを感じたけども、

 

しばらくしたらそのイライラは消えてしまった。

 

そして、私の頭に

 

「確かにそうした方がいいよなぁ」

 

という考えが浮かんで来た。

 

『感情を否定せずに、認めてあげて、ちゃんと感じてあげる』

 

この教えをただやるだけで、感情に振り回されることもなく、

 

冷静に考えるということができるようになった。

 

32歳になるまでこの教えを知らなかったので、

 

それまではずいぶん感情に振り回されて苦労した。

 

元々感情を扱うのがヘタクソだったので、

 

感情にはフタをするもんだと思い込みながら生きてしまって、

 

社会人になるとどんどん生きるのが苦しくなっていった。

 

そして、もうどうしようもならないと思って、

 

心の話や自己啓発を学び、色々な失敗を経て、

 

感情の扱い方にたどり着くことが出来た。

 

普通に生きていたら、感情の扱い方なんてものには出会うことはないだろう。

 

それでずいぶん遠回りをしてようやく解決の糸口を見付けることが出来た。

 

感情の扱い方、このたった一つのことを知るだけで、

 

ずいぶん、生きるのがラクになるもんだぁと、今思えている。