ポイポイ主義

いろんな思い込みを捨ててみるブログ

行動の効果

以前から興味のあった、文章を書いて稼ぐを、やってみたいと思い、藤原将さんの本を読んでみた。

『未経験から稼げる各副業のはじめ方』

と言うタイトルで、一つずつレッスンを進めながら、身につけていくタイプ。

一日目のレッスンは

【短くシンプルに書こう】と言うもので、分量自体は少なかった。

だけど、課題が

『一日目のレッスンの文章をそのまま打ち込んでみましょう』

と言うもので、見た瞬間びっくりしてしまった。

『こういう課題ってパソコンの触り始めにやったなぁ』

『小学校の時国語でやった全文書き取りを思い出すなぁ』

と思いながら、

『まぁ短いからすぐ終わるでしょ』

と軽い気持ちで文章を打ち始めた。

そしたら、読んでる時は短いと思ってたけど、打ち込むと案外時間がかかるってことに気づいた。

そのまま、文章を打ち込むことの難しさを感じながら、結局3 〜40分かかってしまった。

ワークを終えてみて、

『あぁ文章打ち込むって今の自分にとっては難しさも感じるなぁ』

と自分の現状について知ることができた。

本や動画を見ているだけだと、なかなか自分の今の状態に気づくことができない。けれど、本のワークをやってみると、

・自分の状態

・その作業から感じること

・想像と現実のギャップ

が得られることに気づかされた。

このように、行動することで得られる情報、そして実感を伴うことは自分にとって大きな収穫だと思えた。

行動してみる面白さを実感できた。